パブリックPCワーク

TX/65 66 67 他
Dynabook TX xxシリーズ フリーズ修理のご案内。


since1999

mail:public_pcwork@yahoo.co.jp
↓こちらからも、お問い合わせいただけます。
掲示板

久々にハマった修理でした。


ホーム

2007年春・夏・秋モデルにおいて、フリーズまたは以下の症状でお困りの方、修理いたします。
以下は、TX/67C(2007年 夏モデル)のACアダプター使用時、フリーズetcについて。
※2008年製 TX/65F  ACアダプターでBIOS、電源再起動を繰り返すも修理完了です。


ここに記載した目的は、修理できます・・・それだけです。

※OSや起動ドライバやBIOS設定ならびにアップデート、バッテリー駆動・ACアダプター交換では対策できません。
また、修理には顕微鏡は必須なのと熟練が必要です。専用の工具も自作しました。
なので、修理方法のお問い合わせについては返答しかねますので、あらかじめご了承ください。

                                    
                                    【確認できている症状】
                                                       以下、検証結果です。

 1.ACアダプターLED点灯しているものの、電源ボタンを押しても反応が無い.特に、11月から3月の低温時期。
 2.立ち上がっても、放置しているとフリーズしている。
 3.立ち上がって、動画を連続再生している間はフリーズしない。
 4.ACアダプターUSB・LAN・マウスなど周辺機器を接続した時点で、フリーズ。
 5.BIOSロゴ画面でフリーズ、OS起動中フリーズ。
 6.ワープロやネット閲覧などの比較的、軽負荷のときに発生。

 7.ある条件を作ると、(症状悪化)バッテリー駆動・セーフモードでもフリーズまたは電源が落ちます。
 
          ※1 共通していることは、ACアダプターを使用するとシステムが停止するといった状況ですね。

 

                                 【修理・お問い合わせについて】

 ・1999年より、全国から修理を承っております。主にハードの修理をしていますが以下に該当する方は問い合わせならびに、
    修理は受け付けられません。(トラブルを避けるため、ご理解をお願いいたします。)


 @ 運送業者を利用するため、すでに破損していたもの(液晶割れや、傷)を承知で送ってくる方。
 A 修理依頼事項とは、かけ離れた原因や事情や矛盾がある場合。
 B オークションでジャンク品を購入して転売目的の方。
 C 自己所有で無いものを送ってくる。
 D 同業者であることを隠して依頼する方。
 E 本体の傷や破損状況を把握しないまま、発送してくる。返送時にクレームをつける行為。
 F 分解によってメーカー保証ならびにサポート修理が受けられないと思います。ご承諾いただける方のみでお願いします。

 G 他にも修理を抱えておりますので、極端にお急ぎの方(常識の範囲で返送しております)
 H 完璧を求める方。


珍しく、知人のお友達、と言っても学生さんのTX/67C
入学のお祝いに親戚のおじさん買ってくださったと、
とても残念そうでしたので原因を調査してみました。

レポート提出で急いでいたのですが、代替機をお貸しし
治るまで無期限で御預かりいたしました。
起動してしまうと・・・
連続負荷では、使えてしまうのが特徴です。
レポート【ワープロ】など放置時間が多いほどフリーズ・・・。
したがって、CPU負荷やメモリー更に電源とは
無縁と言うことになります。
原因の探求に1週間費やしました。

結論は、パーツ交換が必要と言うことです。残念ながら海外から

取り寄せとなりますので、2〜3週間待ちとなります。

忘れた頃、部品到着でした

さっそく部品交換後、起動確認当然ACアダプターのみです。

組み立てていませんが、画面のみ取り付けています。

(通常、交換作業は分解30分、部品交換2時間)

最終的に、以下の条件で修理完了とします。

起動回数30回越
通電時間6時間
(この現象は放置確認。)

2007年製という点において
バッテリーは当てになりませんので
ACアダプターのみで起動して
お渡しできるかチェック中です。

その間にBIOSを最新版へ
Vistaのリカバリーディスク作成し
Win7へアップグレード
ついでにAvast!入れてみました。
それから、Toshibaサポートより
各種ツールアップデート適用
もちろん、アプリやドライバはすべて起動
ならびに常駐させてます。
CPUもデフォルト設定で快適です。

このPCは、Core2ですのでまだまだ現役ですし、
メモリーが安価になって4GBに、HDDは250GB
とっても使い勝手の良いPCですね。


12月20日になっていますから35日預かっています。
これで、3年くらい?は使えますね。交換部品が
対策品であればずっと使えるでしょうが。

             ※1 修理費用は往復送料は別途とし,およそ17,500円〜21,500円までを参考としてください。
               (価格範囲にはCPUグリスやCPUファン異音、クーラーの目詰まり(ホコリ)機種別の場合が想定されるからです。)
         ※2 納期は部品調達で決まりますので、ご理解いただきたく思います。<在庫あり>
             ※3 部品の確保は常時行っておりますが、作業効率が悪く受け付け順にて対応となります。

ご不明な点は、Eメールにてお問い合わせください。
PCダウンによる電話でのお問い合わせの場合電話番号をお知らせください。こちらからご連絡いたします。

〓 参考 〓
以下、こんなことやってもダメだったという画像です。
もちろん、OSや常駐・セーフモードいろいろソフトは設定してみたものの変わらず。
分解したら、修理暦は持ち主の方は無いと言われてたのですが、現物みたら何がどうなんだかって・・・混乱のもとでした^^;

ほっと一息のときにおじゃまするお店です。
かけそば180円

お食事処
そば・うどん、丼物のお店!

江戸一 山梨 善光寺店

http://edoichi1981.web.fc2.com/
↑↑↑

この時点でなくとも、電源が汚い状況は判っていたのですが、
  特定するまで、数十時間費やしました。

いつもは、8年落ち平均くらいなものばかりだったので、手こずりました^^;
いよいよCore2以降のシステムボードですね、結構すっきりですね。

電源入り口は昔と同じ。
中国生産に移行している現代では珍しく
印象的だったのは、ハンダが厚いということです。
この辺はさすが、Dynabookですね。なかなか良い基盤です。
でも、チップ類が国内で入手できないものばかりです。
試しにいくつか見積もりメールしてみましたが、該当なし・・・だそうです。
HDDの端子のハンダがクレーターになってる国内某メーカーが
ありますけど、あれはあれでHDD認識しなくなりますね。
使用できないユーザーのストレスを考えたら、もう少し管理して欲しいものです。

(C) 1999−2011Public PC Work.All Rights Reserved.



inserted by FC2 system