パブリックPCワーク

TX/65 66 67 他
Dynabook TX xxシリーズ フリーズ修理のご案内。


since1999

mail:public_pcwork@yahoo.co.jp
↓こちらからも、お問い合わせいただけます。
掲示板

久々にハマった修理でした。


ホーム

※以下は、2008年製 TX/65F  ACアダプターでBIOS、電源再起動を繰り返す・・・修理完了です。


ここに記載した目的は、修理できます・・・それだけです。

※OSや起動ドライバやBIOS設定ならびにアップデート、バッテリー駆動・ACアダプター交換では対策できません。
また、修理には顕微鏡は必須なのと熟練が必要です。専用の工具も自作しました。
なので、修理方法のお問い合わせについては返答しかねますので、あらかじめご了承ください。
DIYのヒントではありませんので、ご注意ください。

                                    
                                    【確認できている症状】
          以下、検証結果です。

 1.ACアダプター電源ボタンを押しても反応が無い。
 2.立ち上がっても、画面に何も表示されず、電源とファンが繰り返し動作する。
 3.バッテリーのみでの起動は可能。

 
※1  TX/67Cとは症状が違うのは、基盤そのものが全く違う構成となっていることが考えられます。
※2  共通していることは、ACアダプターを使用するとシステムが停止するといった状況ですね。

 

                                 【修理・お問い合わせについて】

 ・1999年より、全国から修理を承っております。主にハードの修理をしていますが以下に該当する方は問い合わせならびに、
    修理は受け付けられません。(トラブルを避けるため、ご理解をお願いいたします。)


 @ 運送業者を利用するため、すでに破損していたもの(液晶割れや、傷)を承知で送ってくる方。
 A 修理依頼事項とは、かけ離れた原因や事情や矛盾がある場合。
 B オークションでジャンク品を購入して転売目的の方。
 C 自己所有で無いものを送ってくる。
 D 同業者であることを隠して依頼する方。
 E 本体の傷や破損状況を把握しないまま、発送してくる。返送時にクレームをつける行為。
 F 分解によってメーカー保証ならびにサポート修理が受けられないと思います。ご承諾いただける方のみでお願いします。

 G 他にも修理を抱えておりますので、極端にお急ぎの方(常識の範囲で返送しております)
 H 完璧を求める方。
 I 送ったら二度と戻ってこないと思う方。

 

私自身、こんな新しいパソコンを触れたことと言えば

知人のWin7の設定をしたときくらいでした

デザインが綺麗なことが印象的です。

上がこの日納品するTX/67C
下はこの日到着したTX/65F

あれれ?違う・・・

並べると全く違うものでした。

不具合状況も違っており、共通点と言えば

ACアダプター駆動でした・・・ちょっと不安でした。

なにより丁寧に使われていて綺麗なものでした
2008年モデルですからね!!

ちょっと欲しくなりましたけどね^^;

ACアダプターをTX/67Cに変えてみるが

BIOS起動し“ようこそ”でシャットダウン

その後BIOSも出ず、電源ON・OFFを繰り返す。

これも偶然と判断しこれ以上やって

真っ黒画面になってはマズイので

分解してみることに・・・。
67C用にこの基盤を移植とか考えましたが

全くの別物であったと言う事実

モデルチェンジしているという事でしょうね

こちらも、しっかりとした造でした

分解時間は67Cの1.5倍かかりました。

TX67とデスクトップの納品が

あったので待ち合わせ場所へ
かけそば180円

お食事処
そば・うどん、丼物のお店!

江戸一 山梨 善光寺店

http://edoichi1981.web.fc2.com/

朝から何も食べていなかったので

←待ち合わせ場所(苦笑)


このまま2台を納品へ・・・・・

帰宅後、部品交換をこの時点で深夜

なぜなら、手が離せなくなるからです

結局、部品4個壊し、5個目で成功

5時間の作業でした・・・ふぅ〜

基盤を戻しUSBへキー&マウスを接続

ON ! 起動してよかった〜。ホッとしました。

例のごとく、高負荷の動画を再生してみる

(バッテリーは外れてます画像→ですね。)

復元後、起動

バッテリーは充電中(オレンジLED)

その後、いくつかの問題点を抽出

持ち主の方へメールをし

ある程度想定される環境で

動作確認し、返送準備です。

65シリーズは67とは違う部分があり

作業時間の短縮に工夫が必要だと

実感しました。部品が無駄になりますからね。

            
               
             
             ※ 部品の確保は常時行っておりますが、作業効率が悪く受け付け順にて対応となります。

ご不明な点は、Eメールにてお問い合わせください。
PCダウンによる電話でのお問い合わせの場合電話番号をお知らせください。こちらからご連絡いたします。

(C) 1999−2011Public PC Work.All Rights Reserved.



inserted by FC2 system